着物通販ショップオンラインきもの見本市 | 着物仕立代金込価格

ようこそゲスト

 実店舗「まつかわや」の振袖専門サイトがOPENしております。→詳しくはコチラより

【オススメ】入卒式などのフォーマルシーンでお召しいただける西陣織本袋帯のご紹介。

2019年01月24日(木)
西陣織本袋帯
紫幸織謹製 西陣織本袋帯【天麗円段文】


今では9割以上の袋帯が、表地と裏地を別々に織り上げたものを縫い合わせ、袋状にする方法を用いていますが、こちらの帯は昔ながらで非常に高度な技術を要する「本袋帯」となっております。
本袋帯とは、表地と裏地を同時に輪のように織り上げて作っていき、同じ幅で織り上げなければ合うことができない、帯にならない、職人さんの高い技術を要するものでございます。
また、本袋帯を織りこなせる職人さんは、年々減ってきていると聞きいており、まさに高級品にしか見ることのできない最高級の隠れたお洒落のステータスとなっております。
その高い技術を受け継ぎ伝承して行く紫幸織。
是非お手元でその技術や美しさを確かめていただきたい逸品となっております
老舗、名門の逸品物をお探しの方に、自信を持ってお勧めしたいお一つでございます。
どうぞご覧くださいね♪
  << 京の老舗ならではの最高級の逸品、名門『菱健』の桐壷ブランドの秀逸な小紋反でございます。 【紋屋井関謹製御寮織袋帯】一般市場にもなかなか出てこない逸品袋帯でございます。 >>  

TOP