着物通販ショップオンラインきもの見本市 | 着物仕立代金込価格

ようこそゲスト

 実店舗「まつかわや」の振袖専門サイトがOPENしております。→詳しくはコチラより

【本日入荷商品】優しいピンクの地に咲く牡丹の花が何とも美しい作品でございます。

2018年11月12日(月)
訪問着
お仕立て込:小牧 耕一謹製 訪問着【大きな牡丹】


少し黄みがかったピンク色の地色に、牡丹の花が所々に配されたお品です。
こちらは染色着物作家の小牧耕一氏が創作された一耕一珍染の訪問着でございます。
小牧氏は丹後地方で「アトリエ一耕」という工房を持っており、 下絵からロウ伏せ、 染めに至るまで全ての作業を一人で行っております。
また染色画、染絵、墨絵、日本画なども制作しており襖絵や屏風などにも非常に高い 評価を受けている作家です。
それから 小牧氏は昔に無くなってしまったまぼろしの技法「一珍染」を復興させた第一人者でもあります。
一珍染の特徴は糊にあり、その糊が乾くと細かな「割れ」が入り、 そこに染料を加えると「氷割れ」とよばれる独特の表情が生まれます。
「アトリエ一耕」では、その一珍糊を研究開発して今では古代染色の技を現代風に 変えた独自の「一耕一珍染」を生み出しました。
落ち着きのある大人の珊瑚色と一珍染の素朴な美しさがとても際立つ一枚と思います。
どうぞご覧くださいね♪
  << 【本日のおすすめ】ピンク地に大きくて色鮮やかな椿柄が目に留まる振袖でございます。 【新着商品】黒緑の地色に葡萄柄の金糸刺繍が施された非常にシンプルで粋な訪問着でございます >>  

TOP