メインページ
大呉服祭
会社概要

よくある質問

 

■会員登録について
 

●会員登録って?

 オンライン着物見本市では、より便利にご利用いただくため、通販サービスを含む一部コンテンツを会員制として運営しております。
 商品のご注文などには、会員登録していただき(入会費、年会費一切なし)、IDとパスワードをお持ちいただく事が必要です。

 

●会員登録って何ができるの?

 ※各メニューのご利用には、ログインが必要になります。

 

【ご注文】
 オンライン着物ショップから、商品をご注文いただけます。
 登録して頂いた会員の方は、次回以降ご利用の出来るポイントが付与されます。

 また、次回から住所などの入力が不要になります。
 新着情報やお得情報などの情報をいち早く知ることが出来るようになります。

 

【ショッピングカート】
 ショッピングカートに入れた商品は、削除または精算するまで保持しておくことができます。

 

【アドレス帳】
 贈り物などの際に便利なように、ご自宅の他にもお届け先を5件まで登録することができます。

 

【注文履歴】
 マイページから、当店でご注文いただいた商品の一覧を確認することができます。

 

【商品のレビュー】
 当ショップの商品についてのレビュー(感想)を書き込んでいただくことができます。
 是非他のお客様に感想をお伝えください。

 

【会員登録内容の照会・変更】
 お名前(姓)やご住所、メールアドレスなど、ご登録内容の確認・変更が会員様ご自身でできます。

 

●会員登録ができません
 必須項目が未入力の場合、ご登録手続きを完了することができません。

 該当箇所にエラーメッセージが表示されますので、ご確認ください。

 

●パスワードを忘れてしまいました

 会員様入口のログイン画面でE-メールアドレスを入力後、「パスワードをお忘れですか?」をご利用ください。

 

●パスワードは間違っていないのに、ログインできません

 ご登録のメ-ルアドレスに間違いがある可能性がありますので、お問い合わせし、ご確認ください。

 

●退会したい

 お問い合わせやメールにてご連絡下さい。

 

 

 

 

 

■商品の注文について

 

●商品を注文するにはどうすればいいの?

 商品をご用命いただくには、着物のまつかわやへの会員登録が必要です。

 

●ちゃんと注文できているか心配なんですが?

 ご注文完了後、ご登録いただいているメ-ルアドレスにご注文の確認メ-ルをお送りしております。 また、ログイン後「マイページ」の「ご注文履歴」から、過去のご注文をご確認いただけます。

 

 ※メ-ル受信制限をされている場合は、@online-kimono.jp ドメインをご追加ください。
 ※フリ-メ-ルでご登録の場合、弊社からの案内メ-ルが受信されない場合がございます。
 ※ログインできない場合は、ご登録のメ-ルアドレスに間違いがある可能性がありますので、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

■お届けについて

 

●商品についての問い合わせをしたのに、返事が来ないのですが。

 平日(月~金)は お問合わせ日~2日以内に担当者が回答をさせて頂いております。
 週明けになり、まだ返事が来ない場合は再度お問い合わせ下さい。
 毎日2~3通は、アドレスの入力間違いによるエラーで戻っております。
 エラーメールには対処出来ませんので、お問い合わせの際は、アドレスのご確認をお願い申し上げます。

 

●商品をまとめて同送してもらう事はできますか?

 今日まではサービスの一環として対応させて頂いてきましたが、商品の発送量も増加し、お客様に御迷惑をおかけする事も発生しております。
 御迷惑をおかけしない為にも、同送商品につきましては同日注文のみ同送させて頂きます。

 

●案内メールが届かないのですが・・・

 メ-ル受信制限をされている場合は、@matukawaya.com ドメインをご追加ください。

 ※フリ-メ-ルでご登録の場合、弊社からの案内メ-ルが受信されない場合がございます。
 ※ログインできない場合は、 ご登録のメ-ルアドレスに間違いがある可能性がありますので、お問い合わせください。

 

●商品の届け先を変更できる?

 発送前であれば、ご変更が可能な場合もございます。

 ※商品の配送状況やお支払いの種類によっては、ご変更ができない場合がありますので、予めご了承ください。

 

●お届けの日時指定はできる?

 運送会社が定める時間指定をお受けできます。
 お届け日のご指定は、申し訳ございませんがお受けできません。
 尚、ご不在の際は、「不在連絡票」に記載の運送会社へ、再配達のご希望時間帯などをお申し付けください。

 

 ※ 再配達のご連絡は、1週間以内にお願いいたします。

 

 

 

 

 

■お支払いについて

●支払いには、どんな方法があるの?

 クレジットカード、銀行振込、代金引換、NICOS ECクレジット(分割払い)のいずれかをご利用ください。

 

●クレジットカード払いを利用しましたが、引き落しはいつですか?

 届けの準備がととのった時点で、カード会社へご利用の確認を取らせていただきます。
 その後、各カード会社の会員規約に基づいて、ご指定の口座からの自動引き落しとなります。
 詳しくは、ご使用のカード会社のご利用明細にてご確認ください。

 

●送料っていくらですか?

 ご購入総額が ¥5,000円以上(税込)の場合は、送料無料です。
 ご購入総額が ¥5,000円未満(税込)の場合は、送料(全国一律)¥550円(税込)です。

 

 ※ 離島・北海道・沖縄・海外は別途かかる場合がございます。

 

 

 

 

 

■返品について

 

●返金はどのように手配されるのですか?

 代金引換でお支払済み・またクレジットで決済済みの場合は、「銀行振込」にて返金させて頂きます。
 お手数ですが、ご指定の「銀行口座(名義人を含む)」をお知らせ下さい。
 口座をお持ちでない方は、「現金書留」にてお送り致しますので、その旨ご連絡下さい。
 商品を確認後、1ヶ月以内に返金させて頂きます。

 

●御仕立てを依頼した商品は返品できるのでしょうか?

 申し訳ございませんが、御仕立を申し込まれた商品については、ご返品を承っておりませんのでご了承下さいませ。

 

 

 

 

 

■御仕立について

 

●お仕立てをお願いするときに必要な事は何ですか?

 お客様の体型に合わせてお仕立て致しますので寸法が必要となります。
 寸法のご連絡につきいましてはサイト上の寸法入力フォームよりご登録して下さい。

 

 お仕立てをご注文されたお客様にはご注文後に寸法入力フォームのURLをお伝えいたします。
 なお、寸法のご連絡はお電話、メールでもご対応しております。

 

 寸法入力フォーム 女性用はこちら
 寸法入力フォーム 男性用はこちら
 

●お仕立てをする前に商品の確認はできますか?

 お仕立て前に商品確認は可能です。

 ご注文後に商品代金のお支払確認後に商品をお送りさせて頂きます。
 商品が届きましたら実際にご覧いただきまして、ご納得して頂ければそのまま商品を当店まで返送して下さい。

 

 もし、商品のイメージが違うと感じた場合はご注文キャンセルの処理をさせて頂きます。
 商品を返送して頂ければ商品代金をご返金させて頂きます。

 なお、当店に返送して頂く際の送料はお客様負担となりますのでご了承ください。

 

 *10万円以上の商品につきましては送料はサービスいたします。

 

●自分の寸法がよく分からないのですが・・・?

 基本寸法で、標準を割り出してお仕立てさせて頂きますのでご安心下さい。

 ご身長・バスト・ヒップが分かればお仕立ては可能です。
 (なお、標準割り出しの場合、袖丈は49cmでお仕立させて頂きます。)
 また、ご希望のお客様には採寸表をお送り致します。


 商品の生地の長さ・生地巾の兼ね合いでご指定寸法にお仕立て出来ない場合があります。
 その際はお客様にご相談させて頂きまして、出来る限り着用できるような寸法での
 お仕立てをさせて頂きます。

 

●仕立て上がり着物の仕立て直しはできますか?

 少し割高になりますので、お勧めはしておりませんが、可能です。

 

●防水加工はできますか?

 防水加工もご対応しております。
 加工はパールトーン加工とガード加工があります。
 各商品ページの「特殊加工」よりお選びください。

 

 

 

 

 

■その他ご質問について

●名前、住所がかわりました

 ログイン後 「マイページ」 > 「登録内容」 > 「登録内容を見る / 編集する 」から お名前、メールアドレスを、また、「アドレス帳を見る / 編集する 」からご住所の変更ができます。

 

●名前の漢字が登録できない

 ご登録いただく際は、旧漢字や記号など、ご使用の字体を制限させていただいております。
 誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

●問題が起きたときは

 システムをご利用中に何か問題がございましたら、honten@online-kimono.jpまでメールでご連絡ください。
 その際には、迅速な問題解決のためにできるだけ詳しく(「どの画面で」「どんな操作をした」など)状況をお知らせいただくよう願いいたします。

 

よくある質問

 

■会員登録について
 

●会員登録って?

 オンライン着物見本市では、より便利にご利用いただくため、通販サービスを含む一部コンテンツを会員制として運営しております。
 商品のご注文などには、会員登録していただき(入会費、年会費一切なし)、IDとパスワードをお持ちいただく事が必要です。

 

●会員登録って何ができるの?

 ※各メニューのご利用には、ログインが必要になります。

 

【ご注文】
 オンライン着物ショップから、商品をご注文いただけます。
 登録して頂いた会員の方は、次回以降ご利用の出来るポイントが付与されます。

 また、次回から住所などの入力が不要になります。
 新着情報やお得情報などの情報をいち早く知ることが出来るようになります。

 

【ショッピングカート】
 ショッピングカートに入れた商品は、削除または精算するまで保持しておくことができます。

 

【アドレス帳】
 贈り物などの際に便利なように、ご自宅の他にもお届け先を5件まで登録することができます。

 

【注文履歴】
 マイページから、当店でご注文いただいた商品の一覧を確認することができます。

 

【商品のレビュー】
 当ショップの商品についてのレビュー(感想)を書き込んでいただくことができます。
 是非他のお客様に感想をお伝えください。

 

【会員登録内容の照会・変更】
 お名前(姓)やご住所、メールアドレスなど、ご登録内容の確認・変更が会員様ご自身でできます。

 

●会員登録ができません
 必須項目が未入力の場合、ご登録手続きを完了することができません。

 該当箇所にエラーメッセージが表示されますので、ご確認ください。

 

●パスワードを忘れてしまいました

 会員様入口のログイン画面でE-メールアドレスを入力後、「パスワードをお忘れですか?」をご利用ください。

 

●パスワードは間違っていないのに、ログインできません

 ご登録のメ-ルアドレスに間違いがある可能性がありますので、お問い合わせし、ご確認ください。

 

●退会したい

 お問い合わせやメールにてご連絡下さい。

 

 

 

 

 

■商品の注文について

 

●商品を注文するにはどうすればいいの?

 商品をご用命いただくには、着物のまつかわやへの会員登録が必要です。

 

●ちゃんと注文できているか心配なんですが?

 ご注文完了後、ご登録いただいているメ-ルアドレスにご注文の確認メ-ルをお送りしております。 また、ログイン後「マイページ」の「ご注文履歴」から、過去のご注文をご確認いただけます。

 

 ※メ-ル受信制限をされている場合は、@online-kimono.jp ドメインをご追加ください。
 ※フリ-メ-ルでご登録の場合、弊社からの案内メ-ルが受信されない場合がございます。
 ※ログインできない場合は、ご登録のメ-ルアドレスに間違いがある可能性がありますので、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

■お届けについて

 

●商品についての問い合わせをしたのに、返事が来ないのですが。

 平日(月~金)は お問合わせ日~2日以内に担当者が回答をさせて頂いております。
 週明けになり、まだ返事が来ない場合は再度お問い合わせ下さい。
 毎日2~3通は、アドレスの入力間違いによるエラーで戻っております。
 エラーメールには対処出来ませんので、お問い合わせの際は、アドレスのご確認をお願い申し上げます。

 

●商品をまとめて同送してもらう事はできますか?

 今日まではサービスの一環として対応させて頂いてきましたが、商品の発送量も増加し、お客様に御迷惑をおかけする事も発生しております。
 御迷惑をおかけしない為にも、同送商品につきましては同日注文のみ同送させて頂きます。

 

●案内メールが届かないのですが・・・

 メ-ル受信制限をされている場合は、@matukawaya.com ドメインをご追加ください。

 ※フリ-メ-ルでご登録の場合、弊社からの案内メ-ルが受信されない場合がございます。
 ※ログインできない場合は、 ご登録のメ-ルアドレスに間違いがある可能性がありますので、お問い合わせください。

 

●商品の届け先を変更できる?

 発送前であれば、ご変更が可能な場合もございます。

 ※商品の配送状況やお支払いの種類によっては、ご変更ができない場合がありますので、予めご了承ください。

 

●お届けの日時指定はできる?

 運送会社が定める時間指定をお受けできます。
 お届け日のご指定は、申し訳ございませんがお受けできません。
 尚、ご不在の際は、「不在連絡票」に記載の運送会社へ、再配達のご希望時間帯などをお申し付けください。

 

 ※ 再配達のご連絡は、1週間以内にお願いいたします。

 

 

 

 

 

■お支払いについて

●支払いには、どんな方法があるの?

 クレジットカード、銀行振込、代金引換、NICOS ECクレジット(分割払い)のいずれかをご利用ください。

 

●クレジットカード払いを利用しましたが、引き落しはいつですか?

 届けの準備がととのった時点で、カード会社へご利用の確認を取らせていただきます。
 その後、各カード会社の会員規約に基づいて、ご指定の口座からの自動引き落しとなります。
 詳しくは、ご使用のカード会社のご利用明細にてご確認ください。

 

●送料っていくらですか?

 ご購入総額が ¥5,000円以上(税込)の場合は、送料無料です。
 ご購入総額が ¥5,000円未満(税込)の場合は、送料(全国一律)¥550円(税込)です。

 

 ※ 離島・北海道・沖縄・海外は別途かかる場合がございます。

 

 

 

 

 

■返品について

 

●返金はどのように手配されるのですか?

 代金引換でお支払済み・またクレジットで決済済みの場合は、「銀行振込」にて返金させて頂きます。
 お手数ですが、ご指定の「銀行口座(名義人を含む)」をお知らせ下さい。
 口座をお持ちでない方は、「現金書留」にてお送り致しますので、その旨ご連絡下さい。
 商品を確認後、1ヶ月以内に返金させて頂きます。

 

●御仕立てを依頼した商品は返品できるのでしょうか?

 申し訳ございませんが、御仕立を申し込まれた商品については、ご返品を承っておりませんのでご了承下さいませ。

 

 

 

 

 

■御仕立について

 

●お仕立てをお願いするときに必要な事は何ですか?

 お客様の体型に合わせてお仕立て致しますので寸法が必要となります。
 寸法のご連絡につきいましてはサイト上の寸法入力フォームよりご登録して下さい。

 

 お仕立てをご注文されたお客様にはご注文後に寸法入力フォームのURLをお伝えいたします。
 なお、寸法のご連絡はお電話、メールでもご対応しております。

 

 寸法入力フォーム 女性用はこちら
 寸法入力フォーム 男性用はこちら
 

●お仕立てをする前に商品の確認はできますか?

 お仕立て前に商品確認は可能です。

 ご注文後に商品代金のお支払確認後に商品をお送りさせて頂きます。
 商品が届きましたら実際にご覧いただきまして、ご納得して頂ければそのまま商品を当店まで返送して下さい。

 

 もし、商品のイメージが違うと感じた場合はご注文キャンセルの処理をさせて頂きます。
 商品を返送して頂ければ商品代金をご返金させて頂きます。

 なお、当店に返送して頂く際の送料はお客様負担となりますのでご了承ください。

 

 *10万円以上の商品につきましては送料はサービスいたします。

 

●自分の寸法がよく分からないのですが・・・?

 基本寸法で、標準を割り出してお仕立てさせて頂きますのでご安心下さい。

 ご身長・バスト・ヒップが分かればお仕立ては可能です。
 (なお、標準割り出しの場合、袖丈は49cmでお仕立させて頂きます。)
 また、ご希望のお客様には採寸表をお送り致します。


 商品の生地の長さ・生地巾の兼ね合いでご指定寸法にお仕立て出来ない場合があります。
 その際はお客様にご相談させて頂きまして、出来る限り着用できるような寸法での
 お仕立てをさせて頂きます。

 

●仕立て上がり着物の仕立て直しはできますか?

 少し割高になりますので、お勧めはしておりませんが、可能です。

 

●防水加工はできますか?

 防水加工もご対応しております。
 加工はパールトーン加工とガード加工があります。
 各商品ページの「特殊加工」よりお選びください。

 

 

 

 

 

■その他ご質問について

●名前、住所がかわりました

 ログイン後 「マイページ」 > 「登録内容」 > 「登録内容を見る / 編集する 」から お名前、メールアドレスを、また、「アドレス帳を見る / 編集する 」からご住所の変更ができます。

 

●名前の漢字が登録できない

 ご登録いただく際は、旧漢字や記号など、ご使用の字体を制限させていただいております。
 誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

●問題が起きたときは

 システムをご利用中に何か問題がございましたら、honten@online-kimono.jpまでメールでご連絡ください。
 その際には、迅速な問題解決のためにできるだけ詳しく(「どの画面で」「どんな操作をした」など)状況をお知らせいただくよう願いいたします。

 

年に2回の大呉服祭情報

オンラインきもの見本市は年に2回(春・秋)に大呉服祭を開催しております。

この大呉服祭のために全国から仕入れしたきた新商品を呉服祭会場で初お披露目いたします。
呉服祭のためにだけ取寄せた商品などを豊富に取り揃えておりますので、 是非一度、大呉服祭にお立ちより下さい。

■新春 感謝呉服祭内容

2022年の新春大呉服祭は約2年ぶりに会場をお借りして催すこととなりました。
コロナにより2年もの間会場を借りれず、小さな店舗でコツコツ頑張って参りましたが、
ようやく大きな会場で、皆さんにお会いできると思うとワクワクして待ちきれません。

呉服祭の新着情報・詳細等は随時更新してまいりますのでお確かめください。

■イベント期間

3月10(木)~3月13日(日)
*コロナの状況で日程の変更・中止の恐れがありますので、予めご了承くださいませ。


■イベントの開催会場

◆会場:大阪国際交流センター:大阪府大阪市天王寺区上本町8丁目2−6
※建物近くに駐車場がございます。
※駐車場の確保などはこちらで出来ませんので、ご了承くださいませ。

御福まつかわや
〒543-0001 大阪市天王寺区上本町6-4-13
代表 Tel: 06-6779-9506

■イベントへの申し込み

会社概要

貴方は着物を十倍高く買っています

「いいものを、安く」はお客様の権利です。世界中で、いつの時代にも最高級の生地とされてきた絹。その柔らかで気品のある肌触り、光沢、美を極めた繊細な刺繍や染め文様は手工芸の極地といってもいいでしょう。

きものには高級衣服の代名詞のようなイメージがありますが、言うまでもなく古来より普段着として日常的に着られてきた衣服です。
一人でも多くの人に、もっと気楽に着物を楽しんでもらいたい。その為には洋服と同じような手頃な価格での販売が必須条件だと、私たちは考えました。

きものに限らずとも、流行のものを身に付けるのは楽しいものです。
まつかわやでは著名作家の新作や新鋭作家の意欲作を数多く取り扱っています。

一方で伝統的(トラディショナル)なデザインのきものは、大切に着れば親子代々に渡って楽しめるものです。
良い品を適正な価格で提供し、末永くご愛用していただくことが、
私たちの使命だと考えております。

創業270年の老舗によるオンラインショップ

滋賀県長浜にて初代高畑吉兵衛が回船問屋を設立し創業290年呉服屋をやって来ました。
大阪の上本町で実店舗「御福まつかわや」を構えさせて頂き。

今から15年前、まだどこの呉服屋もインターネットで販売していない状況の中、一早く「楽天」という市場できものを販売し一年目に「2002年楽天新人賞」を受賞させて頂く事が出来ました。

それ以降、急速なインターネットの普及に伴い度重なる変革を迎え、現在に至っております。

今回もスマホの普及を考えよりスマートホンでお買い物をしやすい売り場づくりを心掛け作成しております。

当店のきもの・帯が安い理由

当店の商売(仕入れ)は常に「現金」 できもの・帯を仕入れております。
つまり当店のきものや帯は全て当店の在庫となっております。
当たり前のように思える事ですが、きもの業界では「買い取り」ではなく在庫を持たない(仮の仕入れ、期間レンタル)商売が多いのです。
結果、店舗の在庫品は価格が自由に決めて販売する事が出来ますし、在庫も常に店舗にあります。
このような理由から、当店は「安く現金で仕入れ」、「安くお客様にご提供」を心掛け商売を続けております。

【沿革】

  • 1783年
    滋賀県長浜にて初代高畑吉兵衛が回船問屋を設立
    二代目吉次郎が呉服問屋を設立。
    五代目吉司によって本拠地を大阪に移店。
  • 1968年11月
    六代目勝がまつかわや創業開始
  • 1997年11月10日
    大阪府優良店舗知事賞受賞
  • 2002年4月26日
    インターネット事業発足、オンラインきもの見本市楽天市場店オープン
  • 2003年1月17日
    楽天市場よりショップ・オブ・ザ・イヤー新人賞受賞
  • 2003年10月1日
    オンラインきもの見本市!Yahooオークション店オープン。
  • 2004年3月6日
    オンラインきもの見本市!ビッターズ店オープン。
  • 2004年08月12日
    自社サイトの拡充
  • 2004年10月18日
    オビタスター株式会社設立
  • 2005年04月26日
    楽天ホームページリニューアル
  • 2005年7月
    きもの総合サイト:オンラインきもの見本市を開設
  • 2006年10月
    御福まつかわやサイトオープン
  • 2008年1月
    まつかやブログサイト設置
  • 2010年7月
    きもの祭典「大呉服祭」サイトオープン
  • 2013年4月1日
    オンラインきもの見本市 リニューアルオープン
  • 2014年10月
    御福まつかわや リニューアルオープン
  • 2015年10月31日
    きものジャパン(きものお役立ち)オープン
  • 2015年10月31日
    振袖専門サイトMATSUKAWAYAオープン
  • 2017年6月
    錢屋カフェと浴衣のコラボ「浴衣展」開催
  • 2019年5月
    御福まつかわや リニューアルオープン
  • 2020年2月10日
    オンラインきもの見本市 リニューアルオープン

運営会社

  • 会社名:オビタスター株式会社【尾毘田星】
  • 代表取締役:高畑佳幸
  • 住所:〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6-4-13
  • TEL:06-6772-6700
  • FAX:06-6779-9515
  • URL:https://www.obitastar.co.jp/
  • 資本金1000万円
  • 2004年10月設立

実店舗

  • 実店舗:御福まつかわや
  • 住所:〒543-0001大阪府大阪市天王寺区上本町6-4-13
  • TEL:06-6779-9506
  • FAX:06-6779-9515
  • 店主:高畑佳幸
  • 営業時間:10時~18時(土・祝日:10:00~17:00)
  • 定休日:日曜日
  • URL:https://www.matukawaya.com/
  • まつかわやブログ:http://blog.matukawaya.com/
  • 大阪府優良店舗知事賞受賞店

通販ショップ

  • ネット支店:オンラインきもの見本市
  • 業務地:〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6-4-13
  • ショップ統括責任者:高畑優樹
  • TEL:06-6779-9511
  • FAX:06-6779-9515
  • Shop営業時間:年中無休、24時間営業
  • メール返信営業時間:10:00-17:30
  • メール返信定休日:日曜日
  • URL:https://www.online-kimono.jp/
  • e-mail:お問い合わせ

TOP
HOME
IPアドレス: 44.192.65.228
© 2002-2020 Obitastar Co.,Ltd.