着物通販ショップオンラインきもの見本市 | 着物仕立代金込価格

ようこそゲスト

【おすすめ商品】本場黄八丈の大変入手困難な商品を入荷致しました。是非ご覧ください

2018年12月03日(月)
本場黄八丈
お仕立て込:本場黄八丈 黒黄八【縞】


時代劇などの町娘が来ている黒や黄色に縞が入った着物。 それは黄八丈の独自のものであります。
今回入手出来ました黄八丈はまるまなこという織り方で織られた綾織の黄八丈です。
黄八丈の織り方は「平織り」と「綾織り」の2通りの織り方があります。
経糸と緯糸とを1本おきに交互になるよう交差させながら織る「平織り」、 緯糸の上に2本の経糸を交差させ、糸の交わる点が斜めになるように織る「綾織り」。
綾織りはたいへん高度な技術が必要とされ織り方なのです。
つまり、平織りより綾織りのほうが余分に手間がかかるため、 お値段も高価になります。
しかしそのぶん、綾織りの黄八丈はしなやかで、着用した際にしわになりにくいという特長もあるのです。
本場黄八丈は本当に生産数が少ない為、入手が困難になっており大手の問屋でもそう見かける着物ではありません、その中でも比較的手に入れることが出来るのは「黄」、次に「平織」のものです。
人気が高く、なかなか市場に出回らない黒黄八丈。 親子三代で着て頂ければと思います。
どうぞご覧くださいね♪
  << 【おすすめ商品】大変希少なお品物を仕入れる事に成功しました!! 【セール対象商品】セール直前!最高級〜本場結城紬〜こんな機会はもうございません! >>  

TOP